Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DMMへの返却にかかる日数


DISCASを休会した後に入ったのがDMM.COM。配達はメール便で返却は郵便でなどシステムに共通点が多く、30日間の無料お試し期間もあったので使ってみました。


DMMはレンタル以外にもサービスを提供していますが、最近DVDだけでなくCDのレンタルも開始しました。


東京に在住の私にとっての大きな欠点が、石川県のDMMとの間の日数です。メール便は発送通知のほぼ翌日の夕方に届くので問題ないですが、郵便による返却は最短でも丸2日、通常足掛け3日かかります。


そのため届いた日に速攻で視聴して叩き返すようにポストに投函したとしても1サイクル4〜5日かかります。さらにDISCASと違って土日の作業がのんびりしているらしく土曜日に返却確認の通知メールが来たとしても次のレンタル分の発送が翌日に遅れることがしばしばあります。


最近ポストに投函してから返却通知メールが来るまでの日数がどうしても縮まらないのが不思議で、無料お試し期間の方が早く感じたくらいなので、本当に届いていないのか?故意に処理を遅らせているのではないか?と不審に感じています。


現在待機状態になっているのも、水曜日の夕方に「東京都に」届いたものを木曜日朝の集配に間に合うように水曜日の深夜に「山梨県のポスト」へ投函したものが金曜日には返却処理の対象にならず・・・土日の処理はアテにならないので次のレンタル分が届くのは早くて月曜日?下手すれば火曜日?1サイクル7日になったらもうおしまいです。退会してまたDISCASに戻ろうかと。


最近、サルの出てくるTVCMやってるけど、その前に土日の処理を確実にして欲しい。それだけでもっとスムーズになる。


今のところスムーズに処理されるのは中部地方だけかも?って、山梨県は中部じゃないかよ!山梨県から石川県まで普通郵便が3日、足掛け4日かかるって?おかしいって、絶対。枚数無制限というのは建前で実は枚数制限してるんじゃないのかと不信感が・・・。お試し期間だけ処理が早いんだ、きっと。


追記:さっき、まずいことを思い出しました・・・ポストに投函するときにDMMのあて先と切手が貼られた面が見えるようにはがさなければいけないシートがあったんですが、あれをはがさずに封をして投函してしまったかも・・・げげげ。もしそうだった場合、いったい何日かかるんでしょう?


追記:心配になって問い合わせてみたら返却分がDMMに今日届いたそうです。なんだ、やぱりちゃんとはがしていたんじゃないか。えらいぞ、俺様(^^;)


追記:結局新たに発送されたディスクは日曜日の夜9時頃届きました。やっぱりメール便は足掛け2日(19時発送通知で翌日21時到着)で早いです。