Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PCのノイズ・・・実は


昨日、PCのノイズがHA-1A+ER-4Sで聞こえた問題の原因を突き止めたつもりでしたが・・・間違ってました。オーディオテクニカのFINE GOLDケーブルのせいではありませんでした(^^;)


Cayin HA-1AとSTAX SRM-313をつなぐと、SRM-313にPCからのRCAケーブルが接続されていなくてもPCが発生源と思われるノイズが聞こえます。


Cayin HA-1AにSTAX SRM-313をつなぐ場合はCDプレーヤー -> HA-1A -> SRM-313 -> SR-303(イヤースピーカー)としていますが、この状態で
HA-1Aのプリアンプ出力をオンにするというのが、SR-303で聞くときの普通の状態です。


ケーブル類の接続はこのままでSRM-313は電源オフ、HA-1Aのヘッドホン端子にER-4Sをつないで音楽を聴こうとした場合・・・当然プリアンプ出力をオフにしますが、HA-1Aのボリュームを最小にした状態でもノイズがはっきり聞こえます。定常的なノイズはPCのファンかもしれません。HDDやDVD-RAMドライブが動作したり、マウスを動かすとジージー聞こえます。


プリアンプ出力をオンにするとER-4Sから聞こえる音は出力が足りずに小さくなりますが、HA-1Aのボリュームを上げればノイズが分かります。


次に、HA-1Aのプリアンプ出力をオンにしてSRM-313の電源をオン。HA-1Aのボリュームは最小のままSRM-313のボリュームを上げてSR-303で聞くと、多少音質が変わりますがノイズが分かります。


ということは・・・SRM-313がノイズを拾っている?かというと、CDプレーヤーをSRM-313に直結した状態ではノイズが聞こえません。HA-1AとSRM-313を接続したときにSRM-313がノイズを拾うようです。SRM-313のRCA端子ってパラレル入出力なのですが、HA-1Aと接続したときにこれが悪さをしているんでしょうか?


うーん、これはちょっと・・・もう少し慎重に調べなおしたいと思います。PC側のノイズ対策もしないと・・・。


それにしても、ER-4Sは良い。STAX SRS-3030(SRM-313+SR-303)のあとで同じ曲をCayin HA-1A+ER-4Sで聞くと・・・密閉型のイヤホンということもありますが、正に音楽に没入するという感じ。


現在、聞いているのは・・・サン=サーンス 交響曲第3番「オルガンつき」 ジャン・マルティノン指揮 フランス国立放送管弦楽団です。


(続き)


SRM-313のパラレル入出力を使って、CDプレーヤー -> SRM-313 -> HA-1A -> ER-4Sとしてみたところ、ノイズは聞こえません。どうも、HA-1Aの出力(HA-1A側には入力と出力が普通に分かれている)をSRM-313につないだときにPCのノイズを拾うようです。


うーん。SRM-313 -> HA-1Aのときはノイズが無くて、HA-1A -> SRM-313のときにノイズを拾う?逆なら分かりやすいんですが・・・実はノイズを拾っているのはHA-1Aだったりして?


ところでSRM-313のパラレル入出力の出力は入力のスルーだったんですね。CDプレーヤー -> SRM-313 -> HA-1A -> ER-4SではSRM-313の電源をオンにしてもオフにしても聞こえるし、音は変わりませんでした。