Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

MuVo^2+ER-4S遮音性をもっと高める


洗った白いシリコンのイヤー・チップが乾くのを待つ間、黒いフォーム(スポンジ)のイヤー・チップを使ってみました。こっちの方が圧迫感が少なくて連続装用しやすいようです。マニュアルによれば、黒いフォームの方は白いシリコンの方に比べて遮音性は高いが低音の効きが劣るということでした。


言われてみればそんな気もします。で、ふと気になってER-4Sをしたまま耳を手で覆ってみると、さらに音がはっきり聞こえます。遮音性が高いといっても完全防音ではないでしょうから、工夫でさらに遮音性を高められる余地がありますね。今度、防音用のイヤーマフでも使ってみようかと思います。ボリュームを上げるのと同じ程度の効果かもしれませんが、ボリュームを上げるより周囲を静かにした方が耳にもよいような気がします。


で、それと同時に左のユニットの根元付近で断線の兆候?を発見してしまいました。触るとプツプツ音が途切れ、触りようによっては全く聞こえなくなります。今のところ、普通にしていれば正常に聞こえるのですが・・・


それほど手荒に扱ったつもりはないのですが、例のタッチノイズ軽減のためのコードの耳掛け方法がが良くなかったのか・・・それとも外出時に純正のポーチに押し込んだときに力がかかったのか・・・あのポーチ、コンパクトなのはいいですが小さすぎる気がします。


国内の代理店で買っておいて正解でした。