Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

液晶保護フィルター


オークションで500円の液晶保護フィルター買ってみました。商品説明によれば液晶の発色などを損ない寿命を縮めるのが紫外線。その紫外線を有名メーカー品と比べても効率よく防ぐことができるということで・・・。


実のところ、私はテカテカ画面が大嫌いで、このフィルターもピカピカのシャインビューなどと謳っているのでやっぱりテカテカで色々映りこむものなんだろうなと予想していましたが、予想通りでした。透明度は高いです。17インチで500円、厚さ0.1mmではフィルターそのものの重みで波打つということも予想通りでした。画面への固定は付属のクリアテープでフレームに留めるもので液晶画面自体に貼り付けるものではありません。クリアテープも液晶画面には付かないようにします。


しかし・・・やっぱり私はテカテカ画面が大嫌い。TVやDVDなど暗い画面では自分の顔や背後のものが映りこんでしまって・・・早々に撤去するつもりですが、紫外線対策はあきらめても映りこみの少ないシリコン系の密着型にするか、フィルターは付けないままにしようかなと思います。