Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

野上暁+グループM3「ファンタジービジネスのしかけかた あのハリー・ポッターがなぜ売れた」(読了)


  リブリエで読むためにTimebook Townから借りた電子書籍の2冊目です。


 自慢ではありませんが、私は「ハリー・ポッター」はまったく読んでいません。映画も第1作をレンタルで観ただけです。


 その映画の第1作を観た後で、図書館で「ハリー・ポッターと賢者の石」を見かけたので冒頭と末尾をパラパラと斜め読みしたのですが、あの退屈な映画の第1作とほぼ同じだったので読む価値無しと判断しました。


 しかし世界的に大ヒットしていて日本にもファンが多いことは知っていました。どこが面白いのか分かりませんが、ビジネスとして非常に成功していたことは知っていたわけです。


 で、この「ファンタジービジネスのしかけかた あのハリー・ポッターがなぜ売れた」ですが、結構面白くてボリュームもそこそこだったので1日で読み切りました。


 借りるときにはもしかしたら「ハリー・ポッター」ヨイショな内容かも?という心配もありましたが、実は書名の「あのハリー・ポッターがなぜ売れた」の「あの」がミソでして・・・「ハリー・ポッター」は著者たちから児童文学としては全然評価されていません(^^;)


「「あの」ハリー・ポッター」が何故売れたのか?は確かに私のような人間が抱いた「ハリー・ポッター」への疑問と同質の問いだったわけです。


(続くかも・・・今日はもう眠いので)