Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドビュッシー:ピアノ曲選集 [ サンソン・フランソワ ]

ドビュッシー:ピアノ曲全集

ドビュッシー:ピアノ曲全集

この4枚組は時々入手不可能になるようだしSACDハイブリッドなのでということで購入しました。


秋は室内楽、特にフォーレドビュッシーラヴェル辺りを聞きたくなります。


サンソン・フランソワは昔、ラヴェルの「夜のガスパール」が入ったカセットテープを買ったのが最初でした。これも確か、FMラジオでフランソワ演奏の「水の戯れ」を録音して聞いて気に入っただと思いますが、当時演奏の善し悪しは私には分かりませんでしたが「オンディーヌ」もあったとはいえ「夜のガスパール」はおどろおどろしすぎてあまり好きにはなれませんでした。


その後もCDでラヴェルピアノ曲全集も買いましたけど、やはりサンソン・フランソワでいいのか?という疑問がずっとありました。が、最近、「クラシックプレミアム」のラヴェルの号を読んで聞いてやっと良さに気がついたというか(^^;)


ドビュッシーは、これもカセットテープでギーゼキングを買ったのが最初だったと思います。雑誌の評価で買ったと思いますが、モノラルな上に音質が悪くてがっかりした覚えが(^^;)


このフランソワのドビュッシー:ピアノ曲選集はデジタル・リマスタリングのせいなのか音質が良くて気に入りました。ラヴェルピアノ曲全集もSACDで出たら買いたいものです。


ただ、ライナーノーツの解説が・・・不健康だの陰鬱だの多くて褒めてる気がしないというか(^^;)ラヴェルならともかく、ドビュッシーでは個人的にはあまりそういう感想は持たないんですけどねぇ。

amazarashi:夕日信仰ヒガシズム

夕日信仰ヒガシズム

夕日信仰ヒガシズム

kkboxで聞きました。こういう意味のある歌詞というか詩を歌ってる人もいるんだなぁと(^^;)日頃歌といえばアニソンくらいしか聞かないもので(^^;)なんかね、叫ぶ詩人の会とか思い出しちゃったりして。


amazarashiと秋田ひろむのファンになっちゃいましたよ。ハイレゾの「スピードと摩擦」も良かったし、機会があればハイレゾのアルバム買おうかな。でもHD-Music、歌詞の表示サービスがないんですよねぇ。moraにはあったと思います。e-onkyoにもあったはず。


kkboxには「千年幸福論」もあって歌詞を表示しながら再生できるので、必須ではないですがポイント10倍とかのメリットがなければHD-Musicではあまり買いたくないなぁ。


ところでkkboxなかなかいいです。キャッシュしておいてオフラインで歌詞付きで再生もできるし。台湾発祥のサービスみたいですけどこれなら利用し続けられるかも。

赤い星の墓標

赤い星の墓標

赤い星の墓標

今月のAmazonのプライムオーナー本には同じく山崎雅弘「赤い星の墓標」を選びました。


先月「チェチェン紛争史」を読んでから河出書房新社版「世界の歴史 22 ロシアの革命」を読んでます。最初に1905年の日露戦争当時の十月革命から読み始めてスターリントロツキー潰しで終わる巻末まで読んでから、最初のページから読み直すという形で。これときどきやります。無理にでも最初から読むんじゃなくて興味があるところから読んでから最初に戻るという形。特に大著、大冊に効果的だと思ってます。

G.I.ジョー

G.I.ジョー (字幕版)

G.I.ジョー (字幕版)

Amazon Fire TV Stickで見ました。驚いたことに、これほとんど内容覚えてませんでした。パワードスーツでパリの町中を走り回るシーンだけ断片的に覚えていたけど。5年前に見ていたんだけどなぁ。(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20100626#p2


ところで、Fire TV Stick、対応アプリにHuluとニコニコ動画があったので、Chromecastがますます不要に(^^;)あとはtwitchだけ(^^;)と思ったら、twitchも対応アプリじゃないですか・・・Chromecast手放すかな(^^;)

アニメ色々

学戦都市アスタリスク

麒麟との決闘も見応えあったし面白かった。

ヘヴィーオブジェクト

うーん、水中が鍵になるとは思ったけど・・・こういう作者にしか分からん仕掛けで成功されても、推理不能推理小説と同じで面白く無い。ただ、主人公すげぇーってだけの話で。


あの爆乳上官がいなければ切ってるところです(^^;)


ところで、監督が渡部高志ということもあって、こじんまりとした作品のようだし、「スターシップ・オペレーターズ」をふと思い出しました。

庶民サンプル

やっぱりこれはどういうわけか嫌いになれない。

鉄血のオルフェンズ

今回良かったけど、ちょっと不安が・・・アンカー使った方向転換って種死の最初の方にありましたよね。まぁ色々なガンダム作品からシチュエーションを再録するつもりがあるなら、それはそれで結構だけど、もしも種死を特にフィーチャーするというのは勘弁して欲しい(^^;)


それと戦艦?デザインが銀英伝のスパルタニアンみたいで好みでしたが、よくあの状態でシャトルから乗り移れたなぁと。

ワンパンマン

相変わらず豪華な作りと声優起用w

落第騎士の英雄譚

銃の作画とか色々ひどかった(^^;)なにこれ?生徒会役員とやらの登場の仕方も雑魚臭プンプン。どうせ最初に誰かが敗れたとき、やつは我らの中では最弱とか言うんだろうけどw、まぁいいや。