Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドビュッシー:ピアノ曲選集 [ サンソン・フランソワ ]

ドビュッシー:ピアノ曲全集

ドビュッシー:ピアノ曲全集

この4枚組は時々入手不可能になるようだしSACDハイブリッドなのでということで購入しました。


秋は室内楽、特にフォーレドビュッシーラヴェル辺りを聞きたくなります。


サンソン・フランソワは昔、ラヴェルの「夜のガスパール」が入ったカセットテープを買ったのが最初でした。これも確か、FMラジオでフランソワ演奏の「水の戯れ」を録音して聞いて気に入っただと思いますが、当時演奏の善し悪しは私には分かりませんでしたが「オンディーヌ」もあったとはいえ「夜のガスパール」はおどろおどろしすぎてあまり好きにはなれませんでした。


その後もCDでラヴェルピアノ曲全集も買いましたけど、やはりサンソン・フランソワでいいのか?という疑問がずっとありました。が、最近、「クラシックプレミアム」のラヴェルの号を読んで聞いてやっと良さに気がついたというか(^^;)


ドビュッシーは、これもカセットテープでギーゼキングを買ったのが最初だったと思います。雑誌の評価で買ったと思いますが、モノラルな上に音質が悪くてがっかりした覚えが(^^;)


このフランソワのドビュッシー:ピアノ曲選集はデジタル・リマスタリングのせいなのか音質が良くて気に入りました。ラヴェルピアノ曲全集もSACDで出たら買いたいものです。


ただ、ライナーノーツの解説が・・・不健康だの陰鬱だの多くて褒めてる気がしないというか(^^;)ラヴェルならともかく、ドビュッシーでは個人的にはあまりそういう感想は持たないんですけどねぇ。