Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

2013-01-09から1日間の記事一覧

坂の上の雲 第3回 国家鳴動

せっかく日露戦争がマイブームなのでwNHKオンデマンドで特選見放題パックを購入して「坂の上の雲 」を見ることにしました。といっても秋山真之、好古、正岡子規にはそれほど興味はなかったので日清戦争開戦直前の第3回から見ることにしました。 以前、二百…

隔週刊 コンバット・タンク・コレクション 017 2013年 1/29号

?号戦車G型買いました。本当は12/28?発売でしたが、年末のこの変則的な発売に気がついたのが12/25で慌ててAmazonに予約しましたが、届かず。いつ発送できるかわからないとか言われたのでヨドバシのホビー館に寄って買って来ました。Amazonで買いそびれた人…

自炊に思う

「日露戦争」全5巻など自炊してリーダーデバイスに入れて読む・・・便利すぎる。便利すぎます。こういうのはきっといつか規制されるに違いないです(^^;) DRMなど著作権保護の仕掛けが無いですしね、別のデバイスに買い換えても読むことができる・・・便利す…

「日本の歴史(22)大日本帝国の試練」中公バックス

日露戦争後のために読み直してます。そもそも日露戦争自体が朝鮮半島は日本の生命線だ・・・とかいって始めたものなので最大のライバルのロシヤとの講和条約で朝鮮半島での日本の優先的な主権を認めさせてからは(実際にはすでに戦争中、優勢だとみなしてか…

ウォーキング・デッド

アカウントホールドを解除してシーズン3の1-8話を一気に見ました。アンドレアは最初から何というか浅はかな女の役、というか見ていてイライラする役回りを受け持ってますねぇ(^^;) しかし・・・こういうサバイバル物を好んで見続けていると、いわゆる人情に…