Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「闇公方~M氏」

東京五輪の癒着とか、最近の裏金問題とか・・・不正を暴く光が彼、元首相のM氏に近づくと急に闇が濃くなって届かなくなる・・・「残念です」

なんかねアニメ「獣兵衛忍風帖」に出てきた「闇公方(やみくぼう)」というキャラの名前を連想しちゃったんですよw

名前だけね。

OVA獣兵衛忍風帖」と「獣兵衛忍風帖 龍宝玉編」は昔見たことあるんですけど、最近Amazonプライムビデオの見放題に来てたのでOVA版を見直しました。

昨日もラジオで政治倫理審査会の下村氏の回wを聞いてましたけど、元首相のM氏ってのは議員をやめてなお政界に隠然と勢力を保っている「陰の実力者」、いや闇の・・・「闇公方」と言うべきでしょうw

まぁ戯言です


それにしても、どうしてこの人には「不正」がついてまわるのか・・・

自民党議員のノルマを超えたチケット代の議員への還流に関して言えば・・・帳簿不記載は不正とは分かっているけど誰かがお墨付きを与えてくれれば「やっちゃえ」、「皆やってるからやっちゃえば?」みたいな、小悪の背中押しのようで、結局、本音を言えば歓迎したいことだから大勢が従ったように感じます。

「悪魔のささやき」という言葉がありますが、実在の「悪魔」ってのはこういう存在じゃないですかね?人間に内在する欲望をちょっとつついて「不正」や「悪」へと傾かせる。