Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

工具「旋盤のようなもの・・・」 更新:20230705

ブログの中で時々、旋盤欲しいと言ってるんですが・・・AmazonやAliExpressで売られている電動の卓上旋盤を見るとどうも自分が欲しい工作機械とは違うと感じていまして・・・

私としては、手回しでいいので単純にパイプなどを回転させながらヤスリやバイトを当てて切削加工できればいいだけなんですけどね。

電動の卓上旋盤など見るとチャックで円筒状の加工材の先端を咥えてるんですけど、そこからして気に入らない(^^;)

円筒状の加工材の途中をバイスでもチャックでもいいんですけど締め付けて固定できないのかな?その固定具自体を低速で回転させたいんですよね。

工具というか工作機械を自作できればなぁ・・・

20230705

小型の電動ろくろを改造するのがいいのかな?