Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

弓矢の玩具 「solex デラックスアーチェリーセット」「OAEZAEY アーチェリーセット」「池田工業社 ストームアーチェリー」 更新:20230714

最近、弓矢の玩具をいくつか買ってみました。

「solex デラックスアーチェリーセット」

トイザらスベビーザらス楽天市場店で購入したこのアーチェリーセット。的とスタンドの大きさがいい感じだということは昨日のブログで書きましたが、セットに含まれる弓矢は完全に幼児向けです。

弓の大きさはそこそこあって個人的にはモンゴル帝国の騎兵が馬上で使っていた小型の弓というイメージなんですが(^^;)弦はただのゴム紐。吸盤付きの矢を弓に開いた穴を通してゴム紐の弓弦(ゆづる?ゆんづる?)につがえて引くと吸盤が弓にぶつかるので、そこまでしか引けません。

4m先のターゲットに矢を放つと水平に飛ぶ距離は1.5-2m?床に落ちた矢は約3.5mのところにありました。最大飛距離を出すために45度くらいの角度で矢を放つと山なりの放物線軌道で4.5m先に高さ1.5m辺りに到達しました。

まあこれでも遊べないことはないですが。グローブ必須です。ゴム紐が弓を持つ手、弓手(ゆんで)にビシッと当たります。眠気覚ましにいい刺激くらいの痛さw

「OAEZAEY アーチェリーセット」

この商品はAmazonで買いましたが、5%OFFクーポン付きのプライム対象と1000円OFFクーポン付きの中国発送のものが出品されてます。

私は5%OFFクーポン付きのプライム対象商品を買いました。

これはちょっと本格的なグラスファイバー製リカーブボウの弓矢セットで扱い方次第では危険なものなので玩具といっていいのか・・・アーチェリー初心者向けセットのようでした。私のようなちょっと遊びたい人間にはオーバースペック(^^;)

弓矢のサイズ

セット内容は値段の割に充実していました。組み立て式の弓、ナイロン製矢筒、ナイロン製ベルト、ゴム製アームガード、吸盤付きの矢x5、矢羽付きの矢x5、40x40cmの的紙x5。

それと、おまけなのか商品説明が不足しているのか・・・商品説明にない、照準器として使えるネジで弓に固定する真鍮のピンが入ってました。

ゴム製のアームガードは長さ14cmで子供向けで私が着けても弓弦が当たるので作業用のグローブと作業用のアームガードを着けてます。

多分放ったときに弓が手の中で回るようになれば当たらないんでしょう。練習中です。

矢も玩具とは言えないもので吸盤付きのものを主に使うつもりですけど、下手すると家の中の物を壊しそう。

実は、まず最初にこれを買ったんですけど、怖いのでまだ矢を放ったことないです(^^;)ヘタレなのでw

家の中にあり余ってるダンボールで何とか安全に遊べる工夫をしようとは思ってるんですけど。


商品写真で男の子がつがえている矢が前後逆w

「池田工業社 ストームアーチェリー」

上のような欲求不満状態を解消するためにこれを買いましたw

これ人気商品みたいで、私が買おうとしたとき(金曜日)にはAmazonにはこれの小型版しか無かったのでヨドバシドットコムで注文しました。

直後にAmazonで販売されたんですが、土日でもう売り切れたみたいです。現在は入荷待ち。(マーケットプレイス商品はあります)

これは力の加減で室内でも遊べますね。でも矢の数がたったの3本なんで、AliExpressで互換品?笛付きスポンジ弾6本セットを注文してみました。

見た目は正規品と同じ写真が載ってるんですが・・・はたして・・・

他におそらく正規品を扱っているショップでは、吸盤弾、笛付きスポンジ弾をそれぞれ12本セットで3300円くらいから売っているのでそれの方が確実かと。

互換品?はスポンジ弾だけ6本で1600円くらいから売ってるので試しに買うにはいいかなと。長さ24cmと書いてあるから大きい方の矢だと思うんですが、小さい方の矢でもいいな。どうせ室内で遊ぶので。


これ海外では「STORM BOW」という名称で売られてますね。日本でこの手の玩具が販売される時、どうして「アーチェリー」が選ばれやすいのか・・・

「アーチェリー」(Archery)とは西洋弓術とか弓術競技を意味する技術や競技の名称のはず、道具の弓は「ボウ」(bow)、矢は「アロー」(arrow)なのに。


室内遊びなら小さいのでもいいかも。買ってみるか。
youtu.be
youtu.be


「solex デラックスアーチェリーセット」で「OAEZAEY アーチェリーセット」の矢を

「solex デラックスアーチェリーセット」の弓は確かに幼児向けなんですが、照準器として使える穴が空いていたり、ガイドにローラーがあったり、可能性を感じました(^^;)

20230703「solexデラックスアーチェリーセット」_1
20230703「solexデラックスアーチェリーセット」_2

そこで「OAEZAEY アーチェリーセット」の長い吸盤付きの矢なら使えるんじゃないかと。

そのまま使えないこともなくて、長い分しっかりゴム紐の弦を引けるんですが・・・矢の末端の形状のせいでガイドの穴にぶつかって出た瞬間にポテ落ちすることが・・・

20230703「solexデラックスアーチェリーセット」_3

そこでちょっと削ってブチルゴムテープで段差を均して撃つと・・・4m先に届くことは届きました。ただし斜めになってターゲットボックスに矢柄からバシーンとぶつかる感じ。

20230703「solexデラックスアーチェリーセット」_4

これは矢の重さと大きな吸盤のせいで失速してるんでしょう。多分、この吸盤をもっと小さなものと替えるかナイロンかスポンジのヘッドに変えれば4m先のターゲットに先から当たってくれるかも?

応急で、先端の吸盤を外してX-SHOT弾を着けてみましたw

20230703「solexデラックスアーチェリーセット」_5

一応、いけるw

そのままだと緩めなのでブチルゴムテープを巻いてキツくしてますが・・・弾頭部分の硬めのゴムのすぐ後ろに矢柄のパイプが来ているのでそこからスポンジ部分の胴の方にパイプの先端が突き出す感じで破れやすいです。これじゃダメですね・・・

「OAEZAEY アーチェリーセット」で「solex デラックスアーチェリーセット」の矢を

逆の組み合わせで・・・これは全然問題なかったです。4m先、軽く引いて放つだけで水平に飛びました。これはいけるw

弓弦が手首に当たらない程度の引きで安全に遊べます。

問題は矢が3本だけなんで・・・この弱い矢、もっと欲しいですね。

20230704

「池田工業社 ストームアーチェリー」、4mくらいだったら吸盤弾の方が狙ったところに当てやすいですね。山なりで低速だけど確実に金属ターゲットに当てられます。笛付きスポンジ弾は直線的に飛ぶけど難しい。

でも、慣れれば笛付きスポンジ弾の方がピンポイントで回転する部分に狙って当てられるようになる気がする。矢の後端の部分から指を離すときにブレる気がする。スルッと抜けるようにいくといいのかな。


「OAEZAEY アーチェリーセット」の矢羽根付きの先端が金属の矢にゴムのヘッドを被せました。

ちょっと本格的なリカーブボウ、今日は金属ターゲットに向かって普通に射ることが出来ました。だんだん慣れてきてます。弦が腕に当たることもなく・・・矢をつがえずに空撃ちするときだけ当たってたのかな?

20230714

「長さ約52cm、吸盤直径約4cm」

「solex デラックスアーチェリーセット」の矢(約42cm)を大きくしたようなオモチャの吸盤矢(約52cm)をAliExpressで買いました。

7/3に注文、7/13に届きました。ストアは「Universal RC Store」。価格は12本x2の24本で送料と合計で1963円でした。国内配達はヤマト運輸の宅急便。今回、他の注文品と一緒に届く「一括配送」でした。

梱包はグレーのビニール袋に入った商品が別の商品と一緒に大きなグレーのビニール袋に入れられてました。

「solex デラックスアーチェリーセット」の的を約65cmの高さに組み立てて、積んだ段ボール箱に乗せて的の中心の高さが約115cmになってます。中心までの距離は約4.2m。

20230714「アーチェリーごっこ」_1

「OAEZAEY アーチェリーセット」のリカーブボウで撃つと的にしっかり吸い付きます。これはいい。それなりの運動にもなりそう。

末端の矢筈?の形状のせいで「solex デラックスアーチェリーセット」の弓の穴には通らず。軸は同じように柔らかくてビヨンビヨンしなります。「OAEZAEY アーチェリーセット」の吸盤は軸が硬いのでちょっと危険。室内ではこういうオモチャの矢が向いてると思います。