Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ガンダムオンライン」 64bit化

明日(10月20日)のメンテナンスでクライアントの64bit化ですよね。一応テスト版が起動できることは確認したんで大丈夫だとは思うんですが、32bit版よりメモリを多く消費するという話もあるし、必要環境(最低限)はメモリの空き容量が6GB以上、推奨環境では空き容量8GB以上となってます。

現在普通にPC使っていて合間にネットサーフィンや動画見たりしながら「ガンダムオンライン」を起動するとき、大体空き容量全体の35%くらいなんですよね。

16GBの35%というと、5.6GBで必要環境にも達していないんですけど(^^;)

これはもしかしたら、今までのように一戦ごとにクライアント再起動ではすまなくてPC再起動するべき事態に???

再起動直後なら逆に65%以上空きメモリがあるので・・・

うーん、メモリREADエラーが今まで以上に発生したりしてねwww

32bit版は必要環境、推奨環境ともにメモリ空き容量は4GB以上だったんで問題なかったんですけどねぇ・・・どうして64bit版に統一されてしまうんですかねぇ(^^;)

OSの64bit化も必要だからこれで引退する人もいそうですねぇ。

(追記:2021-10-20)
メンテ明け最初のマップが火星の2拠点版だったんですがクラ落ちしたという人が複数。ですが、これはアナウンスのあった設置武器の使用での異常終了かも知れませんね。

私は一応、1戦終わったらクライアントを再起動してますし、「Advanced SystemCare V14 Pro」でRAMクリーンとターボブースト使ってます。ターボブーストはゲーム中不要なサービスを終了させてその分のメモリを解放する機能です。解放と言っても数百MB程度ですが。

DRAM追加も考えないでもないんですが、現在使用中のCrucialの16GBメモリを購入したときにそれまで使っていたPatriotのもとの組み合わせて4枚刺しを試したことがあるんですがCLタイミングとか合ってなかったし起動すらしなかったです。合わせるなら同じCrucialのものにしないと・・・。ところが、価格が以前買ったときの2倍になってるんでガンダムオンラインのために買うのは躊躇ってしまいます(^^;)

そういえば、私はPC起動は無難にコールドブートにしてます。頻繁に落ちる方は高速起動をやめてコールドブートにしてみてはどうでしょうね?