Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

USBメモリ死亡?

「USBの根幹に脆弱性発覚、死角はファームウェア : ギズモード・ジャパン」(http://www.gizmodo.jp/2014/08/usb_169.html
ぐはぁ・・・昨日64GBの超小型USBメモリを注文したばかりなのにorz

まぁそのうち改良版が出てくるだろうけど、旧式なものは投売りになるのかなぁ???

今回注文したのはノートPC用に出っ張る部分が小さくて64GBで2890円と安いSanDisk並行輸入品なんですが、同じものがあっという間に安くなるとするとちょっと悔しいですw(まだどうなるか分かりませんが)

追記
同じショップで昨日より安くなってるぅ。PCのメモリは高止まりなのに、HDDとUSBメモリ、SDカードのたぐいはどんどん安くなりますねぇ。

「XPフォーエバー」

XP環境の方には「XPフォーエバー」(http://n.shop.vector.co.jp/service/catalogue/xpforever/)というソフトを入れていてUSBメモリからのプログラム実行はないはず・・・どころか、USBメモリにアクセスするとプログラムは入っていないはずなのにPCが固まってしまうという不具合なのか正常なのか判断しにくい状況です(^^;)

ちなみにこの「XPフォーエバー」、HDDの全ドライブへのプログラムの書き込み禁止で保護する機能を使用しているとPCを起動するたびにNorton Internet Security関連のDLLの遅延書き込み失敗による損失のエラー表示が出ます。NIS自体の自動更新を停めていても出ます。

NISを使っているうちは「XPフォーエバー」は必要なかったかなとちょっと後悔してます。今のところDEPデータ実行防止)とUSBメモリに対する保護機能だけ有効にしています。