Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

「映像研には手を出すな!」

「芝浜UFO大戦」評価に困ります(^^;)

本当に女子高生が作ったのなら単純にスゴイと言えるし、ひょっとしてキャラの中の人が作画に加わっていたってだけでも感心するかも。

原作者は・・・それほど珍しくないかなw

才能を感じさせつつ、アマチュアの未熟さも表現しなければならない?

かといってつまらない作品だったら、やっぱりこの作品自体もつまらないという評価に繋がる?

で、「芝浜UFO大戦」そのものなんですけど・・・そもそもメカと戦闘シーンをドバーッと派手にかっこよく描きたかったのでは?そこに芝浜の街の要塞化を住民が面白がるような感じに混ぜて。

何故戦うのか、最後をどうまとめるのかこだわり始めておかしくなってきた気がするw

で、陸上と地下で二分割と矢印・・・本編途中で浅草氏が解説しているシナリオを知っていても分かりにくかったし面白くもなかった。

セリフは?無くてもいいけど、声優オーディションしたんじゃなかったっけ?

まぁいいけど。

昔、自主制作アニメの上映会にいくつか行ったことあって、セリフが無いショートアニメは当たり前だったので自主制作アニメとしては私は違和感は無いけど、一般の視聴者はどうなんでしょうね。

重ねて言うけど、これを女子高生が作ったのならなかなかスゴイと言わせてもらいます。

ひょっとして原作者が修業時代(学生時代?)に自主制作したものとか?

映像研の強みは読モがアニメを作ってることだ、ということですが、本編のアニメ化「映像研には手を出すな!」にはそういう強みがあるのか?ってことですよ。

本編の仕上がりにも波があって#11だったか、あからさまな尺稼ぎの百目鬼ちゃんの動作の繰り返しは残念でした。

1-4話が最高で、5-8話で力尽きた気がするw

が、本編が扱おうとしているテーマは好きです。原作コミック、1巻は無料配信で読んで、最新の5巻は購入して読みました。

私も高校の文化部の部活で、学校側におおっぴらには知られないように夜中までひとりで作品作りをしたことがありますし。確か、顧問の教師には相談していて部室と電源は使えるようにしてもらってた気がします。

なお、その結果は努力したなりの評価は得られたので高校時代の良い思い出になりました。