Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ガンダムオンライン

先週末は時間があればプレイしてました。

少し前に始まっていたログインボーナスキャンペーン(大規模戦参戦5回ごと)と先週始まった一斉出撃イベントの大規模戦での獲得ポイント5ポイントごとのアイテムプレゼントが少しずれて重なったせいで、うまくすれば毎回の参戦ごと下手しても2-3戦ごとに何らかのアイテムが貰えています。

それに連邦側ではガンダムMk-2のティターンズ・カラーの設計図をもらえるので、金図がもらえる最低100戦参加を今月中にどうにか成し遂げたいです。2枚目の金図をもらえる225戦はどう考えても無理ですが。(訂正:100戦ではなく100ポイント、225戦ではなく225ポイントなのでちょっと無理すれば達成できそうな気配。連邦側で100ポイントは達成済み。)

最近の傾向で感じるのは・・・勝率は連邦とジオンであまり大きな違いはないので良い感じなのかも。まぁ一方的な戦いになることもありますが、最後まで僅差のこともあります。

ところでダカールは・・・ジオン側は将官戦場ということになりますが私が参加した戦いではほとんど勝ててないです。

例えば、まず連邦が北の真ん中の2を制圧。これを放置しておくと?ブラビやZプラスなどが変形で突っ込んできてレーダー壊しながら本拠を目指す。

これで刺さりそうだと見ると北に大挙して凸が来る。

これに対してジオン側は開幕BAにまず入る人が多いのですが、北凸が来ると一斉に北に帰投してしまうのでBAがほぼ空になります。

連邦側は時間差で南凸。北凸で早めに撃破された先鋒とか?が来たり、続いて撃破された後続が中央拠点から出撃してジオン側がほとんどいないBAを楽に突破して中央拠点に凸。

これであっという間に終わるパターンが何度もありました。

ジオン側でもこうした拠点凸を時間指定でやることもあるはずですがどうも後手に回るようです。

開幕BAに入るのは良いんですが、無理してでも突破して中央拠点凸するつもりがないなら早めに相手の数とか勢いを見極めてあらかじめ拠点防衛に決まった数だけ行っておいた方がいいんでしょうね。

それと北の数字拠点、真ん中の2を放置するということは北に防衛があまりいないことが察知されるということでしょうからやっぱりまずい気がします。