Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

Fate/stay night[UBW]

見終わりました。「無限の剣製あるいは偽善の研究」とでも?


Zeroでは少数を殺して多数を生かすという行為の結果、逆に多数を殺してしまったという矛盾が切嗣を苦しめましたが、前提としては救うべき人類が500人と守護者あるいは代行者あるいは執行者が1人と人類の総量が限られている場合でした。


限られていなければ、救った多数から産み増える人類の数の方が少数からよりも多くなるのは道理。


救うべき500人を2つの船に分けて2度の選択を繰り返した結果、200人を救い300人を殺したことになる。


特に日本でよく言われるように人間1人の命の重さが計り知れないほど重いのならば、価値は同じ。どちらか救わねばならないなら多い方を救うべきでしょう。それはより多くの可能性を救うことと同じ。


価値が同じでないなら?全世界を犠牲にしてもアイリとイリヤと生きることを選んでも当然でしたが・・・。


シャーレイを殺すことをためらったために村が壊滅した、使徒を研究し使徒の模造をしようとした「悪しき」魔術師の父のためにシャーレイが死んだ・・・それがその後の魔術師殺しとしての切嗣の非情な行動、多数を生かすために少数を切り捨てることをためらわない、それが行動原理だった切嗣はアイリとイリヤを捨てて世界を守ることを選んだ、と。

士郎も正義の味方になるために、多数を生かす原理原則を守って絶望することになる。


ところでサーヴァント召喚の呪文、漠然とジョン・ディーの降霊術の呪文に似てるなと思っていたんですがUBW再視聴したら・・・これって聖杯戦争は5回まで聖杯の棄却で終わることを予示し、そもそも抑止の環?より来る天秤の守り手なる「守護者」と呼ばれる英霊を召喚するためのものではないか?と。


6度目の聖杯戦争で大聖杯が完成するのかそれとも「守護者」が出現or選定されるということなのか?


とか思いました。

ガンダムビルドファイターズ バトローグ

#04。最初口パクも省略するほど低予算なのかと思いましたが(^^;)HGに合わせたフィギュアだったんですね。だったら下手に口パクさせない方が良かったかも。


PGエクシア出ましたね。#03にサブリミナルのようにチラッと出たのは意味あったのかな?


ガンプラバトル、今回のようなストーリーモードでの遊び方があると良いですね。それにしてもプラフスキー粒子、実現しないかな(^^;)


またカワグチ、セリフ無かったでしょ。


ストライカー・ジンクス、いいですね。買うと思います。