Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

パーソン・オブ・インタレスト シーズン5

Huluで#01-04見ました。#04は悪夢のようでしたねぇ。他のシーズンでマシンによるシミュレーションを扱った回がありましたが、あれと対になるようなVR?シミュレーションでした。


ルートとショウのなかなかハードな絡みもあったし(^^;)


このドラマ、浸透したネット・インフラを利用した監視や情報収集に人工知能が関わる近未来or現在?を描いたもので人工知能に教えるべき価値判断基準はどんなものか、そこから逸脱しがちな人工知能をどう制御するか、人工知能とネット監視社会が敵になったらどうなるか・・・など描いている辺りに興味があります。


(つづき)
#05-07見ました。やっぱりこのシリーズは面白い。


ところで字幕の翻訳ですが、PS3のCELLを細胞とせずに“セル”としたのはいいし、「Go to HELL」を“この悪魔”としたのもいい。


ですが、#07の「Take me to your leader」を“教祖様に会わせて”としたのはどうでしょうか。このセリフは「マーズ・アタック」で火星人が地球人に出会うたびに繰り返したセリフでトーキング・トイにも使われました。


カルトSFムービー愛好者にはピンとくるセリフでしょうが、邦訳ではそのニュアンスを伝えるのは難しい・・・そもそも日本では「マーズ・アタック」はただのB級SFムービーでしょうし。“指導者に会わせて”あるいはストレートに“リーダーに会わせて”としてもしっくりきません。


UFO信者のTシャツを着たルートがおどけた調子で“教祖様に会わせて”・・・これもなかなかいい選択なのかも。あるいはラジオ局の新しいプロデューサーという状況から・・・“ボスに会わせて”の方が一般的かな。