Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

リトルトーキョーライフ

甲冑先生こと小和田泰経氏の質問道場、面白かった。


特に坂本龍馬、実は結局のところ薩長の橋渡し以外あまり大した活躍はしなかった説w


司馬遼太郎の小説で人気が出たこと、手紙を多数残しており、その中での自分と日本、そして世界についての数々のビッグマウスが効いている。つまり自己プロデュースに長けていた。ので、大衆受けしているが・・・


個人的にはその他、着物にブーツ、刀と拳銃という和洋折衷のイメージがいかにも幕末から明治維新にかけた時代のシンボルとしてふさわしいものだったとも思います。先日、「歴史ヒストリア」だったかブーツの入手先の考察をTVで見ました。黒船に乗り込んだ時に船員に貰った説、出島の靴屋が作った説など。


先日のアニメ「刀剣乱舞」で陸奥守吉行と龍馬が出会って陸奥守が陸奥守を使うというシチュエーションは割と面白かったです。