Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター

#48まで見ました。PHASEは50。一応最終話ですか。


色々混ざってるとは思いますが、私は「イデオン」の影響を強く感じました。ヤキン・ドゥーエジェネシスのペアなんてもろにバイラル・ジンとガンドロワじゃないですか(^^;)形からしヤキン・ドゥーエバイラル・ジンの遺跡に違いない(^^;)


時々あった画面分割の演出なんかも群像劇には向いているとは思いますが、監督や演出が好きでなければわざわざやらないだろうと思うのです。やっぱり「イデオン」は偉大だ・・・。あれで機体のロールに合わせてキャラも回転させる演出好きなんですよねぇ。


でもまだ種子(タネ)の意味がわからないよ!何だよ種子!!SEEDを持つ者って何なんです?導師様ぁ!!

鉄血のオルフェンズ #49

マクギリスは最後によく戦ったと思いますが、ある意味あまりに普通の機体であるバエルで力押しの特攻とは予想しませんでした。


最近の展開について脚本の岡田麿里ばかりを責める空気があるように思いますが、恐らくはプロデューサーや監督の描きたい物や事のコンセプトデザインに沿ったオーダーがあって相談しながら脚本書いてるんだろうから、構成や脚本ばかりを責めるのはおかしいでしょう。


ここまでくると、まず描きたかったことの中には「虚しさ」もあるはず。そんなもの求めちゃいないと言うなら、お生憎さま、今作は君が望んだものとは違ったんだよというしか・・・。

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

シーズン2 #24。あらら?まさか、先代の導師がひとりの男にかけた呪いが元凶とは・・・