Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

機動戦士ガンダムSEED HDリマスター

#21まで見ました。#14(今気がついたけど#13 PHASE-13からPHASEの連番が飛んで15+になってるんだけど・・・PHASE-14は?)の冒頭でコーディネーターに関する物語の前史が語られて色々分かりました。木星船団を介して「Z」「ZZ」や「00」とも緩い繋がりを想像できる仕掛けがいいですね。この世界にはニュータイプという概念はあるんでしょうかね?


#01?でフラガやクルーゼにキュピーンというかチロリロリーンというか(^^;)ニュータイプ風ひらめきのエフェクトがあったし、フラガはサイコミュ使ってるかどうか知らないけど遠隔操作の複数砲塔を備えたメビウス・ゼロとかいうMA使ってるわけだし・・・


で、フラガとクルーゼは、コーディネーターの歴史上の始祖ジョージ・グレン(「ライトスタッフ」オマージュっぽい)の直系の子孫っぽいですよね、どう見ても。フラガの顔は多分似てるし。まぁアニメだし平井久司キャラだし似てるキャラは他にもいるだろうし、断言すればするほど恥をかくだけかもしれないけどw


そもそももう完結してる作品について、先を見たり解説を読んだりせずにあれこれ勝手な妄想しても他の人にはもう意味がないでしょうが・・・これはもう私の趣味のようなものなので(^^;)


クルーゼは何か薬で抑える発作があるようで、演出からするとよくアニメやコミックで見る老化防止を思わせる演出なんですよねぇw手の震えか老化というところなんですが、マスクさせてるってのが、顔がフラガンそっくりであることを隠してる可能性もあるし、発作で急激な変化がまず顔に現れることがあるのを隠させている可能性もあるし・・・


もしかして、フラガはジョージ・グレンの自然出産で産まれたナチュラルの方の子孫、クルーゼはコーディネーターの種の限界が顕著に現れたもの、あるいはクローンとか?


分からないのは、キラの種子(タネ)wなんだよあれ、どう見ても植物の種子だよ種子www


種子のイメージが出てくると何で力が覚醒するの?異星生物の種子でも埋め込まれてるの?普通のコーディネーターより優秀だし。


カガリはどう関わってくる?#01で加藤ゼミとかいう機械工学系?の学内研究室に客としていたけど、次はレジスタンスに混ざって再登場だし。


まぁメカデザインも含めて宇宙世紀物と一緒にはできないけど、続けて見ると楽しめる作品なのは確か。個人的に「電童」は好きだったし、平井キャラにもアレルギーはないし。


ところで西川貴教のミゲルは悪くなかったというかほとんど気づかなかったwけど、ビビアン・スーのアイシャはなぁ・・・出番少ないのに悪目立ちして・・・まぁエキゾチックであったと好意的に解釈しておきましょうか。すぐ消えたしw