Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

冴えない彼女の育て方

#0。これは再放送?前に放送された分なら録画してあるんだけど・・・まだ見てなかったw

スクールガールストライカーズ

#01。絵がいい。動きも良い。特にオブリというクリーチャー、デザインはともかく、3DCGIっぽかったけどちゃんと動いていた。(まほいくの選抜試験で暴走した悪魔ってこういうのじゃなかったでしたっけ(^^;))声優が良い。でも、話はイライラするほど面白くない(^^;)


何故イライラするのか最初分かりませんでしたが、そういえば、世界観というか設定がほとんど説明されてないな、と。

幼女戦記

#01。ちょっとキモイタイトルだなと思ったのが第一印象(^^;)見てみると、絵はいい、特に背景の雲やWWI風の戦場や野砲が。声優も玄田哲章大塚芳忠三木眞一郎早見沙織などいいところが揃ってる。主人公のターニャのCVが誰なのか最初分からなくて、ガギグゲゴの発音が鼻に抜けない音(これ学術的に何ていうんだろ)でド新人か?と思ったら、悠木碧と分かって即許した自分が情けない(^^;)ガ行は意図的にやってるのかな?


それよりも、ちょっとwikiで調べたら・・・幼女の皮をかぶった化物というより、中身は幼女に転生した日本人サラリーマンのオッサンと知って、うわっ、キモッ(^^;)確かに化物かもw

術式云々

「術式解放」とかいう単語を初めて眼にしたのは、私の場合「ヘルシング」だったと思います。「拘束術式、○番からx番まで解放」開放?開封?でも良いんですけど・・・それはドラキュラを人の制御の下に置くため、あるいは強力過ぎる力を抑えるためのもので初めて見た時、素直にカッコイイと思ったものです(^^;)


その後、複数のコメディー作品で中二病がいかに痛いか示すシーンで「術式解放」というセリフを見たり聞いたりしました。これはこれで、なるほど痛いわw


さて、問題はシリアスな場面で「術式解放」とかいうセリフが出た場合です。何の術式か、何のための術式かも示さず単に「術式」云々と出た場合、それはどうしても、こいつ意味も考えずにただカッコつけるためだけに「術式」という単語を振り回してるだろう・・・中二病の痛さを見せ付けてるだけじゃん、とまぁ私などは思うわけです。


別に「幼女戦記」がそうだとは言いません。確か砲撃術式とか、ちゃんとどういう術式か宣言して使っていたと思うので。ふとこの作品に触発されて「術式云々」について感じたことを述べたまでのことです。