Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

探検バクモン 「お札づくりのウラガワ 全部見せまスペシャル!」

本放送も見ましたが、再放送も見ました。原版を作る工芸官が何度見ても凄い
。試しに銅板彫りの実演がありましたが、描かれた線の「輪郭」として太さ40ミクロンの直線をフリーハンドで定規も当てずに彫る・・・


ガンプラ用にラインチゼルというスジ彫り用工具の替刃を「大人の鉛筆」という鉛筆の芯を保持するシャーペン式の芯ホルダーに入れて使ってみましたが、上手く扱えないので結局ドラッグストアで買ったデンタルケア用のニードルでなぞる程度になった私には到底真似出来ない芸当(^^;)