Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

夏目漱石アンドロイド

石黒さん、相変わらず人型ロボットの見た目のリアルさだけを追求してますねぇ。


これは顔はデスマスクを3Dスキャンしたそうで確かに似てます。瞬きや目の動かし方などもリアル。遠目に見ると生きた人間に見える。


ところが、喋ると・・・下唇が上下に動くだけだから一発で作り物にしか見えなくなる。唇の下の筋肉が動かない、唇がすぼまらないなど、今更こんなところが動かせないのか?とがっかりします。


またちょっと上半身が身動きすると空気圧のコンプレッサーが動作によって全身がガクガク揺れます。こういうのも関節などに軟質素材を使うとかすれば簡単に解決できそうなものなのに・・・


表層の研究ばかり進んでいるけど、こんなの映画業界の特殊メイクの方が余程進んでいるし、アニマトロニクスとして見てもハリウッドはもちろん国内のイベント用恐竜作ってるところの方が余程良いもの作ってる。


10年以上も造り続けているにしては成果があまりに乏しい気がするんですが・・・