Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

フルテック AC1001(R) IECインレット一体型ノイズフィルター

[rakuten:audio-s:10031822:detail]
DCD-1500REのインレット交換時(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20160830#p1)に購入したものの取り付け出来ず放置していた「フルテック AC1001(R)」を昔、藤倉電線のケーブルで作った固くて扱いにくい自作電源ケーブルを切断してインレット側プラグと接続して外付けノイズフィルター、というか、ノイズフィルター付き延長ケーブル?にしてみました。

「フルテック AC1001(R)」を収めるケースに関しては悩みましたが、結局スミチューブでカバーするだけにしました。強度に不安を感じたらまた考えることにして(^^;)


ケーブルと「フルテック AC1001(R)」の接続は、再購入したオヤイデのロジウムメッキ平型端子FTL-SRで。


今回は圧着工具ホーザン P-706で圧着したのでなかなか上手く仕上がりました。


DCD-1500RE側インレットのグラウンドは浮いたままですが、とりあえず実際に使ってみた所、音的に問題は無いように感じました。あとでシャーシに落としてみたいと思います。


(つづき)
インレットの近くのシャーシに触れている基板のネジをゆるめてクワ型金具を挟んで締めました。なかなか良い感じだと思います。これなら真夜中や明け方並みに音を楽しめそうです。環境にも拠ると思いますが、現在DCD-1500REを設置してある場所ではノイズフィルターはあった方が良いようです。