Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドキュメンタリー色々

ブラタモリ

これドキュメンタリーじゃないけど、よくある散歩番組と違って地方の歴史などが分かって面白い。桑子アナがやがて卒業とは残念。熱愛報道のせいか?

超絶 凄ワザ!

土曜の夜は「ブラタモリ」に続くこれ。これもドキュメンタリーじゃない(^^;)


年末年始に「ブラタモリ」同様バックナンバーがまとめて放映されていて見ましたが、ワイヤー引っ張り対決で組紐真田紐)よりも撚り線の方が曲げと局部の引張りに強いというのに感銘を受けました。

新・映像の世紀 第4集

東ドイツのシュタージ。シュタージといえば「シュヴァルツェスマーケン」(^^;)ゴテゴテした戦術機がなかなか良い。「水晶の夜」ならぬ「月光の夜」か。

地球ドラマチック

ロケットベルトやジェットパック、ジェットマンなどパーソナルな飛行具を扱った回。


何より驚いたのが、ロケットベルトが開発された1960年代から現在のジェットパックまでロケット方式では飛行時間が30秒未満と全く変わってないということ。


開発が中断している小型ジェットエンジン方式のリブートが待たれる。


ジェットスキーのエンジンを使ったものが娯楽としては一番実用的で楽しそう。