Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

住んではいけない場所がある

このままでは日本列島は沈没するんじゃなくて雨に洗い流され崩されてまっ平らになってしまうんじゃなかろうか。

テレビのニュースや情報バラエティーでは様々な事情を考慮してはっきり言わないけど、あんな山のそばの山肌の斜面を造成したような土地に住んじゃダメですよ。

重機がもっと早く来てくれたら助かったかも・・・じゃなくて、重機が入りやすい場所に住まなきゃ。うちの周りなんか平地だけど空き家と空き地ばかり。今どき探せば平地の土地が安い県がいくらもあるはず。

今後、いざというときの避難をどうするか・・・じゃなくて移住すべきでしょ。国や自治体も糠に釘を指すような防災工事をするんじゃなくて被災者の移住先をちゃんと考えてやらなきゃ。