Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

STAP細胞は何故作れない?

別に小保方氏以外の人が作れないってことでもいいのよ。「神の手」を持つ女、もしくは魔法熟女ってことかも知れないし。(昔、考古学で「神の手」を持つ男と呼ばれた捏造男もいましたがね)

何故未だに作れないの?NHKに追い回されて手首を傷めたから実験に支障が出るかもとかという話もあったけど・・・手首を先から失ったわけでも骨折したわけでもないのに支障が出るってどういう作業?クローンで卵子をマニピュレーターでいじるような繊細な作業は無いみたいなんだけど・・・

うーん、ひょっとして踊るのか?手首の返しや腰の動きで結果が変わるのかもしれないwそういうことであれば、全身のコンディションは重要だ。長い長い禊と瞑想が成功の鍵なのかもしれない。