Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

サイバーガジェット FIRST PACK (PS Vita用) その1


サイバーガジェット FIRST PACK (PS Vita用)
届きましたが・・・セットになっているのは「セミハードケース」ではなくて「キャリングケースF 青」でした。

この商品はAmazonのレビューでも評価が高く、ある意味「大アタリ」だけど、わたし的には「ハズレ」です(^^;)商品の写真は明らかに「セミハードケース」しか無いのになんで「キャリングケース」が届くのかなぁ?在庫は4つで写真で確認できるのは赤、白、黒の「セミハードケース」・・・そして届いたのは青の「キャリングケース」w


セミハードケース」が欲しかったとショップに連絡しました。返品じゃなくて追加で注文しようと思ってます。多分、残り3点は間違いなく「セミハードケース」w


発送はAmazonなのですがおそらく、4点の在庫から偶然選んだものが届いたんでしょう。落ち度はAmazonにではなくショップにあります。FIRST PACKという製品としてアセンブルしたのはサイバーガジェットでしょうから、「セミハードケース」だったり「キャリングケース」だったりするのはサイバーガジェットの責任でしょうが、ショップの商品説明に問題があり、商品説明がまともであれば結果は違ったはず。


ところで、セットになっていた液晶保護フィルムは

でした。評判も悪くなさそうです。MadCatzのアーマーシェルに付いていたものも問題ないので、そのうち傷ついたりしたら貼り替えようと思います。

CYBER・キャリングケースF (PS Vita用) ブルー

これもホリのタフポーチと同じく、縦に吊り下げた状態で開けるのに都合が良いようなファスナーの付き方かなと思いましたが、ただしファスナーのプルタブはひとつのみだし内部には仕切りも横から転げ落ちるのを防ぐシールドのようなパーツもありません。その代わりに全開はできずに6cm程開かない部分が残るのでファスナーを開ききってもVita本体が転げ落ちることはないはず。


で、ファスナーのタブの付き方などと合わせると、右利きの人が左手でこのケースを持ってファスナーを上から下に開け右手でVita本体を取り出すのに丁度良い作りになってます。中仕切りもないのでさっと取り出せますね。評判が良いのも分かります。


軽いしタフポーチより少し小さいのも良いかも。厚みはほぼ変わらず、アーマーシェル付きの本体を入れたらタフポーチよりも膨らんで厚みが増しました。外側にゲームカードが入りそうなファスナー付きの浅いポケットがあります。カラビナも付いてますが、ナイロン生地の縫いつけのタブにカラビナが通ってます。デザインは、普通すぎるというか無難です。


最初やや不安に感じたのはファスナーの付いているサイドの厚みです。一応二重構造になってますけどファスナーから完全に隔離はされないみたい。この部分はタフポーチの方が安心な作りになってますね。


アーマーシェル付きの本体を入れると横方向がピチピチで右サイドでファスナーが直接あたります。プルタブを引っ張りながら開けるから金具が当たってアーマーシェルが傷つくということはなさそうですが。


なのでVitaを持ち歩くのに必要最低限な保護を与えられる商品という気がします。取り出しやすいから家の中で使うことになるかな?充電ケーブルを挿した状態だとファスナーで閉めることができません。

(つづき)
ショップから返答がありました。中身ランダムだから選べない、したがって再度購入してもセミハードケースになるとは限らないのでやめた方が良い・・・とのことです(^^;)まぁ、赤のセミハードケースと明記しているショップで買えば確実ですね。価格は203円になってしまいますけど、まだまだ投げ売りのネタ価格の範囲内ですし。別にPS Vitaに使わなくても他に使い道ありそうですし、買っておきますか。

(つづき)
その後、ご希望の「赤のセミハードケース」を無料で送りましょうか?という神対応のメールが来ました。人の好意はありがたく受けておくべきだと思いましたので、お願いしますと返信してあります。結果どうなるか・・・。

追記:2013/08/22 お盆明けの週に「赤のセミハードケース」ちゃんと届きました。間違いはそもそもない方が良いけど、フォロー&リカバリーの努力は買わないとね。良対応。