Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NHKスペシャル「魔性の難問〜リーマン予想・天才たちの闘い」

かなり前に録画していたものを今頃見ました。「ビューティフル・マインド」の影響でリーマン予想が気になったので。


すると、ジョン・ナッシュが!まだ生きていた人なんですね。


それにしても素数にそんな不思議な謎(素数をある単純な式に当てはめてみると円周率の自乗を6で割った数に等しくなる、つまり一見無秩序で出現に規則性の見られない素数が完全な形といわれる円に関わりがある)(リーマン予想のゼロ点の出現する間隔が、原子核のエネルギーの変動の倍率に等しい)があったとは・・・


番組のゼロ点のイメージCGを見てると・・・もしかしてリーマン予想が正しいことを証明できたらワームホールを見つけることができるんじゃないか?なんて思えてくるワクワク感がありました。

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~

素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~