Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION

やっとシフを倒せました。「最初の攻撃をガードして前か後ろにローリング」は確かに基本のセオリーだと思うんですが、個人的には「ガードせずにシフの腹の下に潜り込めるタイミングと間合いを見つける」のが大事でした。ガードしなければならない間合いは避けてシフがジャンプで近づくのを待ったり、ローリングでそのまま飛び込めるシフの仕草を読むようにして。


その後、ヘルカイトに挑んだんですが・・・ガイド本と違い、篝火の場所の入口真正面に居座ったヘルカイトの炎のブレスは10秒の休みなど無く、1秒程度の間隔で休みなくブレスを吐き続けました。だから安全地帯から一歩も動けず30回ブレスが続くのを数えてから諦めて左の亡者がいるテラスに出ました。そこから弓で狙ってみましたがすぐに飛び去りました。


次に普通の矢を999本買って橋の中間の階段で弓で撃っては隠れるを繰り返しました。城壁に張り付いたヘルカイトの頭部に当てると20-25、飛んで近づいたヘルカイトの胴体や頭に40ずつのダメージを与え続けて500本ほど消費しても体力ゲージが半分程度残ってるのを見て諦めました。全然ゲージが減らないような気がします。ヘルカイトのHPが数万なのか一種の無敵状態なのか・・・。


それで飛竜の谷の奥に向かい、小ロンド遺跡やヤバ気な横穴を見つけました。横穴の方は入り口に「猛毒に注意」とあったので耐性を高めてからと諦めました。


次にアストラの直剣が神聖武器なので地下墓地のスケルトンに効くだろうと行ってみました。確かにとどめを刺せますね。でもハシゴを降りた先が暗すぎて・・・何か照明の魔法でも覚えてからにしようとここも後回し(^^;)


城下不死街下層に向かいました。山羊頭のデーモン、怖かったですが「落下攻撃が有効」のメッセージのお陰で割りと楽に倒せました。


ブッチャーw、二人目はびっくりしましたし、ダウン攻撃は強烈でしたがAIが馬鹿なので助かりました。水から上がれずバシャバシャやってるのを弓で狙い撃ち。それと今まで弓は必ずL1でズームして狙いをつけて撃ってましたが、ロックオン状態でR1のクイックショットが便利でした。腐れネズミや犬に有効。


このエリアのボスらしい貪食ドラゴンを倒したところです。弓オンリーで(^^;)ここから地上に戻るのが面倒くさいんですけどショートカットあるかな?