Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

hulu色々

勇者ヨシヒコと魔王の城

見終わりました。#05のドリフ回が濃かったです。他人の家に勝手に侵入して樽やらツボやら壊しまくってアイテムを取るアレとか、決まったセリフしか無いNPCとか金魚の糞みたいに一列になって歩くパーティーとかドラクエ・パロおなじみのネタもありましたし。

キング・アーサー

といっても中世の騎士物語のアーサー王ではなくてそれより1000年ほど遡ったローマ帝国末期のブリテン島の一種の傭兵団の話で伝奇物・・・といって良いのかな。Wikiを見たら最近の学説とか書かれてますが・・・まぁこの映画は娯楽ものですし、個人的にはアーサー王伝説の設定の一部と末期のローマの雰囲気とやがて現代のイギリス人の祖先となる侵略者の王(族長?)とイギリス人の源流に纏わるロマンの混成物として楽しみました。ビジュアル的にもなかなかクール・・・というか二刀流のランスロットとか日本刀のようなイスラムの長剣のような片刃の長刀使いのトリスタンとかの中二病的設定w


役者に「ROME」のプッロとか「タイタンの戦い」のドラコとか「ホーンブロワー」のホレイショとかいてなかなか良かったです。

(つづき)

ちなみに、アーサーのローマ風の呼び方がアルトリウス