Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ミレニアム

シーズン3の最終話まで見終わりました。ありがちな・・・大きな謎が全く解明されないままの終わり方でカウントダウン200日以上も残して終わってるし。


初めからミレニアムの到来まで描くつもりがなかったのか打ち切りなのか・・・。先日の「V(ヴィジター)」(2009)の終わり方は、もしかしたら打ち切りの腹いせ?にやりたい放題した結果があれかも知れませんが、一応ヴィジター側の人類制圧という終わり方でそのまま地球人類は絶滅するか、アレスという組織か他の原因で自由を取り戻せるのか・・・続きがあるとしたらオリジナルの「V」に続くとか?


ちなみに「ミレニアム」シリーズの中でドラマの出来として特にひどいと思ったのが「悪趣」と「メシア」。「悪趣」は日本の文化に関する誤解がひどい(^^;)経文らしき日本語の書かれた文書を読むどうみてもチベット仏教の僧侶w「ミレニアム」(クリス・カーター)のスタッフでさえ日本の文化に関する理解はこの程度なので、他の異教に関する話の設定のリアリティが疑われます。


「メシア」は後半のヘリコプターが出てきてからがグダグダというか無駄で無様なショットばかりで閉口します。これもユダヤ教がらみだけど「悪趣」同様、ユダヤ人が見たら失笑モノかも知れませんね。