Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HiVi 2012年09月号 ゾノトーン 6N USB-Grandio 0.2m

付録のUSBケーブル、やっと使ってみました。確かにBelkin 50cm(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120706#p3)と比べると音の鮮度が違うというか、チャイコフスキー 5番のオーボエなんかBelkinだと良く言えばウォームというか眠い感じになってたことに気が付きました。


長さによる違いなのかな。結局メインPCのミドルタワーのケースだとNEC製のUSB 2.0 I/Fカードに接続しないとUDT-1をどこにも置けなかったのでそうしたんですがそれでも長さ的に厳しくてUDT-1をPCケースに立てかけるしかなくてあまり良い設置環境じゃなかったんですが。


ついでにBelkinの方はHDD接続に回しました(^^;)バッファローフェライト練り込みシースの2mのUSBケーブルよりも音は若干良くなった気がしないでもないです。PAV-MP1Lと外付けHDDケースの接続には丁度良いかも。どんな用途でもUSBケーブルはできるだけ短い方が良いのかな。


しかし20cmではノートPCでもないと厳しい。新たにUSB出力のあるメディアプレーヤーでも買うかそれともノートPCを?いやいや・・・そもそもそんなにUSB出力にこだわる必要があるのかどうか。