Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

カンピオーネ

先日「タイタンの戦い」見たばかりなのでいかにもアニメ顔の優男で「我が名はペルセウス」とか言われても違和感があります。


このアニメ嫌いじゃないんだけど・・・神格の倒し方が疑問。今回もペルセウスの太陽神の権能はローマ人の勘違いだから無しね・・・みたいな。神格を実在のものと言うよりは人間の信仰、思い込みが成り立たせている存在としているのは共感できます。黄金の剣は神格に対する知識を元に権能を剥ぎ取っていく能力だというのも、まぁOK。問題は・・・今回リリアナの教授によって明らか?にされる前のペルセウスの神格と権能というのは、要するにそもそもローマ人の誤解に拠る信仰・・・とそれを研究して世に紹介した研究者を経由した知識を鵜呑みにしていた草薙護堂本人のものであって、それがリリアナの教授によって訂正されたから太陽神の権能を消すことができるということは・・・ペルセウスの権能は草薙護堂自身が思い込みによって与えているということなのでは?


もしもこういう唯我論的な解釈が成り立つ余地があるのなら、草薙護堂が神殺しであるとか美少女にモテモテであるというのは全て草薙護堂の願望、夢オチの可能性もあるということでは?原作がどうなってるか知りませんが、実は最初に遭遇したまつろわぬ神によって重症を負って瀕死の状態、もしくは脳死に近い状態で見ている夢にすぎないのでは?(^^;)


まぁそういうのはご都合主義の作品に全てあてはまるようなことですけどね。

ソードアート・オンライン

tvkが先週特別番組を入れてしまい、今週日曜深夜のアニメ4本をすべて二話ずつ放映するという暴挙に出たため午前4時過ぎまで起きてました。


「紅の殺意」は先にニコニコ動画でも見ていたんですが、見直してしまいました。リア充爆発し・・・いや、なんでもないです。

(つづき)
「朝露の少女」引き続き、リア充爆発・・・自重w
ゆい、何歳の設定なのか分かりにくいですが、OPに出ている状況からも「.hack」のアウラみたいなAIのようですね。自然発生したのかどうかは分かりませんが。もしかして「.hack」にも繋げるつもりがあるのかな?

アクセル・ワールド

こちらも面白くなってきました。ナーヴギアからニューロリンカーへ、もしかして登場人物が被る回もあるのかな???