Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

特選見放題パック

「NHK特集 激動の記録 第1部 戦時日本 〜日本ニュース昭和15―20年〜」

宮本三郎という画家の「山下、パーシバル両司令官会見図」がリアルで印象に残りました。

「NHK特集 激動の記録 第2部 終戦前後 〜日本ニュース昭和18―20年〜」

増槽って木製だったんですね。増槽の素材なんて気にしたことなかったから軽くデカルチャー(カルチャーショックと同義)(^^;)木枠に薄く切った木材を巻いて布を貼って塗料を塗ったら出来上がり、みたいな工程が面白かった。


プロパガンダ映像はどこも同じに見えますねぇ・・・旧ソ連北朝鮮も中国も日本も。


ところでアマレココでのキャプチャの際に音声はUSB出力したものをDR.DAC2 DXで録音しているんですが、時々音声がおかしくなります。モニター音声出力は全然問題ないのですが、録画されたものを視聴すると音が割れていてがっかりします。常にではないし生じる条件がわからないので(電源投入直後というわけではない)何度か短く部分を試験的にキャプチャして音声を確かめてからしてますがこれで防げるという保証は無いのでややストレスになってます。


キャプチャボード経由の時はそんなことなかったと思うのでDR.DAC2 DXやアマレココのせいでは無いように思いますけど。
(追記)これは勘違い。キャプチャボード経由の場合はキャプチャボードで録音しているので、今回の場合はDR.DAC2 DXが問題の可能性が高い。