Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

琉球処分

ふと思ったんですけど太平洋戦争では本土の盾にされた沖縄ですが、その前から薩摩藩からは搾取されたり明治政府からは強制的に琉球王朝を潰されたりと散々な目に合っているわけだから、沖縄は日本に返還されるよりも独立・・・は無理としてアメリカの州になっていた方が幸せじゃなかったのかなぁ?米軍はどうしたって出て行かないわけだし基地と共に生きるにはハワイのようにアメリカの州になって住民はアメリカ国民になってアメリカの法に守ってもらうのが最善なのではないかと(^^;)未だに日本政府からは侮られているわけだし。


まぁアメリカが喜ぶわけはないんですけどね(^^;)日本に基地の維持費を出させないと。