Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

物は言いよう〜インターネットセキュリティ by KINGSOFT

セゾンカード利用者向けに完全無料の総合セキュリティソフトとして「インターネットセキュリティ by KINGSOFT」がメールで案内されています。Anti-Virus Comparativesという非営利の団体で最高ランクの評価を受けているというのでチェックしてみたら(http://www.av-comparatives.org/images/stories/test/summary/summary2010.pdf)・・・大雑把にいえば7つの項目の内ひとつ「Performance Test」が確かに最高ランクのADV+でしたが、それ以外の6項目はベンダーが評価を望まないもしくは受賞を拒否(つまりは結果の公表を望まない?)のでノーチェック。ちなみにテスト対象の20のセキュリティソフトのうち「Performance Test」でADV+未満は6つのソフト。


SymantecNIS)は7項目の内6項目でADV+、「Retrospective Test」のみADV。


<信頼!> 世界最高クラスのパフォーマンス
完全無料でありながら数々の品質テストに合格。高い信頼性の証明です。


まぁ他のテスト機関でのテストも受けているみたいなので「数々の品質テストに合格」というのも嘘ではないでしょうが・・・完全無料だからと勧められても簡単に乗り換える気にはなりません。


ただし、特徴としてクラウドを採用していてウィルス定義などを自分のPCに保存しておく必要がないためNISのように常に小規模パッチをDLし続けてHDDの容量が削られる・・・ということは無さそうです。(http://www.kingsoft.jp/is/