Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

DR.DAC2 DXの冷却作戦 検証編(その2)仕切り直し

先日は温度センサーをシャーシ側に貼りつけて測りましたが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20110720#p2)、あれではシャーシの温度を測っているようなものでちょっとした空気の動きの影響をすぐに受けてしまってました。なので温度センサーを貼る場所を変更しました。


I/V変換の2つのオペアンプには「まず貼る一番」ソフトタイプを貼った一枚の銅板をまたがるように両面テープ「ナイスタック」で固定していますが、この銅板に「まず貼る一番」ソフトタイプの上からチューコーフローテープで固定しました。温度センサーと「まず貼る一番」ソフトタイプの接触面には親和産業の熱伝導両面テープを挟んでます。


室温約29.3℃±0.2。部屋の扇風機は使いながらUSB扇風機は止めたまま2時間ほど音楽を聞いていると(PC-->DR.DAC2 DX-->HA-1A-->ER-4SでDR.DAC2 DXのボリュームは最大)66.3℃±0.2℃で安定したようです。


ここでDR.DAC2 DXの後方においたUSB扇風機を動かすとしばらくして62.0℃±0.1℃になりますが、窓側の扇風機を止めるともう少し下がって60.8℃±0.5℃になりました。


「まず貼る一番」使っていてこの結果・・・使わない状態では???次は「まず貼る一番」ソフトタイプを貼らない銅板に温度センサーを付けて測ってみたいと思います。