Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Android端末「iRobot」?入手しました。(5)

SetCPU 2.0.3

うちの本体の場合、Deviceはcustomを選んで開くとMax 350MHz、Min 100MHzと表示されてます。スライダーの方はMax:384MHzまで動きます。そしてScalling Governorがuserspaceのままだとカレントは375MHzになります。Scalling Governorをondemandにするとカレントがいきなり50MHzとかになって応答しなくなったりします。(反応が鈍すぎるだけかも)Minimumに128MHzを指定しているのに50MHzになってしまうということはondemandは使えないってことでしょうか。


powersaveだと150MHz。conservativeでもしばらくすると150MHzになったりします。


デフォルトで350MHz、OCしてScalling Governorをperformanceにして常時Maxで動作させても375MHzにしかならないのならOCしない方が無難かな・・・。でも元(CFW入れる前)が300MHzだったと思えばOCで375MHzが魅力的に感じられます。ただし電力消費は比例して大きくなるはずですが。


ProfileでAC/Charge fullの場合はPerformance Max:384MHz、Min:245MHzで、Battery<50%の場合はconservative Max:384MHz、Min:128MHzにしてみました。スライダーが微調整できずにクリックで段階的に増減させることしかできませんでした。

Swapper諦め

CFWの注意書きに従ってStartup Managerで除外対象以外は無効にしたんですが、Swapperを使っているとハイバネーションからの復帰でSDカードが使えなくなってしまいます。Safe unmountとSafe remountは有効になってますがダメです。


再起動時にはステータスバーに「SDカードの準備中」というメッセージが出るので「メディアストレージ」というタスクをSwapperの前に起動すればいいような気がするんですが、Systemのモジュールらしい「メディアストレージ」はStartup Managerで登録しようにも見つかりません。


仕方が無いのでSwapperは今のところ諦め、ということで。もっとフォーラムの書き込みをよく読んで解決策が見つかったら使ってみたいと思います。