Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Android端末「iRobot」?入手しました。(4)

えーと・・・microSDカードの中のファイルが消えてるんですが・・・


フォルダだけ残っていてその下にはファイルがひとつも無いのもあれば2つだけのとか16残ってるとか、某BBSでも見かけたなぁこういう書き込み。


microSDカードの質のせい・・・ばかりでは無いと思います。確かに消えたのは上海問屋の物ですけどAinolのMPxPでずっと(7ヶ月以上)使ってきて(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20100227#p4)勝手に消えたことはありませんので・・・


って、いまその部分を読み返していてとんでもないことに気がついてしまった・・・先日、東芝のClass4のカードと比較して遅いけどClass4の性能は出てるから悪くないという意味のことを書きましたが、これClass6のものとして買ってました・・・どういうことだってばよ!?これ?


microSDカード上の表記もよーく見るとCの中の数字は「6」・・・

CFW入れました

取りあえずシステムの初期化にもなるだろうしとカスタムファームウェア「xFlytouch256.1.9.88.v4a」を入れました。
やり方はごく簡単。「あきばおー」のここ(http://www.akibaoo.jp/epad/)ので良いです。ただしここで入れてるのはカスタムではないePad用ファームウェアです。何かしくじった時はこれをいれればいいので逆に安心。


今のところ大きな問題は見つかってません。ファームウェアを入れておいたmicroSDカードを外したら再起動するはずが待っても起動しないので電源ボタンを押して起動したこと。起動画面がRUDROIDのロゴになったあとが進まずMENUボタンを押して先へ進めることができてホッとしたこと。Homeボタンを押してもHomeアイコンをタップしてもデスクトップが表示されずにパニックになりかけたこと・・・くらいでしょうか。


日本語化設定もしてSimejiも最新のものを入れました。デスクトップというかHomeをいくつも選べるようになっているので最終的にどれにするか決めかねて色々使っています。


CPUが以前のファームウェアカーネルの設定?)よりもオーバークロックされてるらしいんですけど、心持ちタッチスクリーンでのスクロールが成功しやすくなった気がします。


comicroidの最新版も入れてこれでjpegファイルが消えるか様子を見ます。


ハイバネーションの方の勝手な復帰も今のところは見られないようです。そして電源OFFの状態からは電源ボタン長押ししないと起動できなくなりました。


と、こんな感じで良いことは多いんですが、Youtubeを見ようとするとweb flvが異常終了します。Youtube Support Packだっけ?入れ直しかも知れません。(追記:SlatedroidのフォーラムにYoutubeの「Featuredの動画を避けろ」という主旨のアドバイスがあったので試してみたらweb flvが異常終了しませんでした。検索かけて目的の動画を視聴することもできました。)

(つづき)

ちょっと困ったことになって焦りました。


ハイバネーション・モードから復帰するとmicroSDカードの中身がグチャグチャ・・・。おまけにSDカードが破損しているとメッセージが。しかし、AinolのMPxPに挿して中身を見るとまとも。そしてePad(中華なAndroid端末と呼ぶのも飽きたしePad用ファームウェアが適合したようなのでePadと呼びます)を電源OFFしてから再起動すると同じmicroSDカードがちゃんと認識されて中身もまともに見えます。しかしハイバネーションにいったん入って復帰するとまたSDカードが破損しているとみなされる・・・。


microSDカードの中身がまともに見える時に気づいたのがswapファイルの存在。確かにswapに興味があってSwapperをタップして起動したときににsuperuser権限を許可しましたが・・・これが原因か?


PCでpagefileを不用意に消してしまった時と同様に考えて・・・まず電源を切って再起動してswapファイルを含めたmicroSDカードの中身がまともに見える状態でSwapperを起動して機能をOFF。そしてStartup ManagerのSwapperをDisable。


これでハイバネーションからの復帰でSDカードが破損していると言われることはなくなりました。が、Swapper使ったほうがパフォーマンス的には良いのかな???あまり良いSDカードじゃないけど。


ハイバネーションからの復帰と再起動とやってることが違うってことなんでしょうけど。何が違うんだろ。(追記:slatedroidのフォーラムのこのCFWの公開時の初っ端に注意書きがありました(^^;))

万能7インチレザーケース・スタンド付き



人工皮革ですけどカバー買いました。四隅をゴムバンド付きの人工皮革の帯で固定するものです。PDA「クリエ」の牛皮のカバーのように両面テープのようなもので止めなければ重みでずれるかと思ったんですがカバーの内側はビロードやスエードのようなしっとりした肌触りで滑り止めになっているようです。





横置きでのスタンドの機能もあります。縦置きでは無理です。


ゴムバンドが電源ボタンやMENUボタンにかぶさります。MENUボタンが特に押しにくいです。バンドが完全にMENUボタンにかぶさってます。microSDのスロットにもかかってますがこちらはちょっとずらせば大丈夫かな?(追記:MENUボタンは完全にかぶさっているのでゴムバンドの上から押せます。むしろmicroSDのスロットの方が邪魔。カードの出し入れにはゴムバンドを外してます。それからカバーをとじるためのベロのような部分が画面の上にかぶさってきて邪魔なので縁に引っ掛けるようにしました)


カッパドキアから通販で買いました。(http://kpp.ms/?pid=23667873)もっと安いところもありましたが、店舗もしくは住居の情報なども公開していない通販サイトで購入するのはためらわれます。ヤフオク経由ならまだしも。


ちなみに鼻を直に接する程近づけないと製品の臭いは感じません(^^;)