Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

E3およびKINECT

今年もE3関連の映像が怒涛のごとく配信始まりました。XBLAには面白そうなものが多く、「Lara Croft and the Guardian of Light」「Limbo」「Hydro Thunder Hurricane」辺りが期待です。レース物はどうも楽しめないんですけど、船のレースだけはちょっと別(^^;)


「Force Unleashed 2」のPVは良いですねぇ。長期保存決定です。そういえば先々週だったか?の「クローンウォーズ」は竹内敦志監督だったような。「クローンウォーズ」見たあとで先日TVオンエアされた「ファントム・メナス」見るとジェダイのアクションがモッサリに見えちゃいますね。「Force Unleashed」とKINECT版「STAR WARS」位の差があるように感じます(^^;)


KINECT関係の映像も多かったんですが・・・ふと余計なお世話かもしれないけど懸念が・・・Wii出たての頃のように、テレビや家具を壊したり、体をあちこちぶつけて怪我をする人続出で販売中止になっちゃうんじゃないか?とか。


サッカーのGKのモーションをした子供を見て特に思いました。子供は夢中になると周りが見えなくなるでしょうし、あの勢いで横っ跳したら普通は壁に激突するなと。下手すればガラスが割れて切り傷も負うかも。


それでなくても激しい動きのしすぎで筋肉、関節、腱を痛める人が出てきそうな気がします。少なくとも私はそうなる自信があります(^^;)


それと未だにゲーム内のキャラと演じてるはずの人物の同期がとれてない実機での撮影とは思えないこうなるはずというコンセプト映像ばかりな気がするんですが、何故?


Kotaku辺りで実機に触れた記者が良い意味で予想と違っていたという話を目にしましたが・・・それでも、どうもKINECTには大きな問題が潜んでいるような漠然とした予感がします。


唯一、UBIの水口哲也作品「Child of Eden」。現時点でPVはマーケットプレイスに来てませんが、こういうのこそKINECTに相応しいんじゃないかと。以前も書いたんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20091226#p2)「Rez」みたいな音と映像とプレイヤーの体の動きと連動するものをクラブなどでKINECT使ってパフォーマンスして見せるものが良さそう。