Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Star Wars: Force Unleashed

レイアが出てきましたが・・・ブチャイクだなぁ・・・これは本人に失礼なレベル(^^;)遠目に見ると似てる部分があるので、よくある肖像権がクリアできなくて全然別人の顔に作らざるを得なかったわけではなさそうですが。少なくともエピソードIV辺りでは可愛げがあったと思うんですけど。何だか顔がでかいし。


プレイ途中で急に歩行速度が遅くなってしまい(「走る/歩く」という切り替えコマンドは無いはずですが)再起動してやり直しました。やっぱり動作不安定。


帝国のShipyardを襲撃するミッションのクライマックスでPROXYというダース・ベイダーから与えられた教育係のようなドロイドと戦うんですが、これまで出てきたボス敵(ジェダイや帝国のShadow Guard?)のデータを使ってきて最後にダース・モールを出してきます。これがなかなか強かったんですが、やっと倒したと思ったら床の下に消えていってしまいクリアにならず。PROXYのHPはゼロなのにBGMはエピソード1のダース・モールとの戦いで印象的だった曲が流れ続けてどこにも行けず・・・やむなく再起動。このゲーム、個人的に面白いとは思うんですが動作が不安定すぎます。これまでSteamで購入した中で一番バグっぽい。


アナログ5.1chでBGMが左からしか聞こえないと言うのは既知のバグらしいです。アナログ5.1ch環境を持っているユーザーが少ないだろうからあまり目立たないんでしょうけど、Gamespotだかのフォーラムにトピックがありました。


2chステレオにしてしまえばBGMも左右からちゃんと聞こえるんですけどやっぱり5.1chの方が良いのでまたSE-200PCI(SPDIF出力)+SU-DH1に戻しました。昨日はパフォーマンスの設定をいじってサンプリングレートとか低くしたらおかしくなった(音が出なくなる)のでそれを元に戻して使ってます。