Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇

Ainol V6000HDVで見ました。今回は画質にこだわってHandBrakeのH.264エンコードしてみたんですが、一部下に色ノイズが出てしまって逆効果でした。ffmpeg版も作ったので比較しましたが、細部の鮮明さで微妙にH.264の方がいいかな・・・とも思えますが、やはり480x272程度の解像度ではffmpegMPEG-4 Base Media/Version 2)の方が手軽かな。


グレンラガンはオンエア時は最初の3話くらいしか見てなくて、昨年末頃の劇場版公開記念の集中再放送ではカミナの死後から見ていたのでカミナの最後は初めて見ました。


四天王の残りはまとめて相手をする形に作り直したんですね。TVオンエアされたものなのでカットされてたのかも知れませんが脇役とはいえキタンはいきなり登場でちょっと唐突ま感がありました。


トップをねらえ!」もそうでしたが果てしなく増殖進化するように見える人間とそれを抑えようとする勢力のどちらが正しいのかというのは宇宙が有限であるか無限であるかによって変わってきますかねぇ。いやたとえ有限であっても、それをも突破しようと言うのがテーマであるのか(^^;)