Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ATI Catalyst 9.12をうまく入れられない(^^;)

先日も9.12にドライバ更新したもののCCCが起動しないので9.11に戻したんですが再挑戦ということで昨日やってみましたが・・・やっぱりCCCが起動しないorz


念のためにATIインストーラーでディスプレイドライバ(DD)、CCC、HDMIサウンドドライバ(HDMID)、AVIVOの全部をアンインストールしてから、DDをインストールすると普通すぐに再起動するように促されると思うんですが、それに従って再起動してからチップセットATI関係アンインストールするとやっぱりシステムバス関係のエラーが出るので)、HDMID、AVIVO、CCCの順に入れたり、それでダメならとそれを無視してDD、チップセット、HDMID、AVIVO、CCCの順に入れてみたりしましたがやっぱりCCCが起動しない。何のエラーメッセージも出ずにただ起動しない・・・。


PowerColorで配布している9.11のオールインワンの物を入れなおすとCCCは問題なく起動する・・・。


そこで日本語のCCCがダメなのか?もしくはDDとCCCをセットにしている英語版の9.12パッケージの方が良いのでは?と思って入れてみたら・・・OSが通常起動しなくなってしまいました(^^;)セーフモードではATIのCCCもDDもアンインストールできないようだったので、こんなこともあろうかとバックアップしておいたc:ドライブをリストア。結局3時間無駄にして9,11に戻りました(^^;)


なんで9.11じゃダメなのかというとマウスカーソル巨大化が嫌なんですよねぇ。マウスカーソル巨大化したまま「King's Bounty」を起動すると、ユニットの特性などマウスのロールオーバーで表示される一部詳細メッセージが隠れてしまって読めないので(^^;)


9.12とそのHot-fixで治るんじゃないかという噂を聞いて試したかったんですけど。まぁCCCが起動しないだけなのでマウスカーソル巨大化しなければ9.12でも良いんですけど。試しに9.12で30分ほど「King's Bounty」やったときには巨大化しませんでしたが、9.11でも巨大化しないこともあるんでこれだけでは何とも言えませんが・・・。


今日も試してみるか・・・それにしてもPowerColor配布の9.11のオールインワンではCCCの問題が出ないしシステムバス関係のエラーも出ないので9.12のパッケージにも何か問題がありそうですけど・・・第一何であんなにバラバラに配布してるんですかねぇ?AVIVOもHDMIDもそれにCCC不要な人がいるかもという配慮なのかも知れませんがATI初心者には分かりにくいと思うんですけど。昔は最新ドライバようにもオールインワン・パッケージがあったと思うんですけど、ステーブル・バージョンのみだったかな???