Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ドラゴンクエストVIII

実家のPS2で「ドラクエ8」始めました。ゼシカのお色気攻撃を見たいがためですけどね(^^;)
十数年ぶりのドラクエかな?3Dのドラクエは初めてで新鮮でした。鳥山風キャラが上手く再現されてますね。

「FallOut3」の影響からか、他人の家のタンスを開け放題、たるやツボを壊し放題の乱暴狼藉には違和感を感じながらも、いつの間にか「へっへっへっ、奥さんダンナは留守かい?」とか悪党になりきってたるやツボを壊しまくってますけどね。

ダンジョンの中でもう戻ろうかもう少し進もうかという葛藤を感じたときに昔ドラクエやFFなどを遊んだときの感覚が蘇る気がしました。

ゼシカの兄の死の真相を知ったところで中断しました。「悲しいなあ」が口癖の敵にふと「ガン×ソード」の「鉤爪の男」が重なりました。

ゼシカの動いているところもやっと見られました。頭がちょっと大きすぎる気がしましたが、鳥山キャラでは仕方が無いのかな。かよわいタイプの女性キャラは特に首が細いからそう感じるのかもしれません。

やっぱりレベルアップでキャラが強くなっていくのは面白みがありますよねぇ。数値化されて表示されるダメージでもその変化がはっきり確認できるというのは古臭いけど、良さでもあるなと思いました。

ところで、PS2の調子がだんだん悪くなってきてまして少し前の「MGS2」やってたときと比べてドライブがカタカタいってなかなか読み込まれない様子。次週はクリーニングディスクと半固定抵抗をいじるためのジェラコン製ドライバを持っていく予定です。もしかしたら高さ調節の方がいいのかな。

完全に死亡したらPS2は打ち止めにしようかと。実はゲーム機故障で手放したことは一度もありません。使えるかどうか分からないけどメガドライブも持ってるし・・・ソフトは無いので手放すのが利口だとは思うんですが。