Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

素敵な宇宙船地球号「ケータイがゴリラを救う」

かなり前の録画ですが・・・世界に700頭しかいないマウンテンゴリラが生息するルワンダで携帯電話で住人の収入が増え(具体的には携帯電話で作物の相場などの情報を得て仲買人と交渉することでこれまでよりも収入が増える)ゴリラの密漁が少なくなるのではないか?という話題でしたが・・・そのマウンテンゴリラの生息域を脅かすのが実は携帯電話などに使われて純金などと違ってリサイクルが難しいタンタルコンデンサの原料であるコルタンの鉱山。

うーん、これトータルすると「携帯電話がゴリラを滅ぼす」ような内容に受け取れました(^^;)