Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「Mass Effect」 追加シナリオはクライマックスの前にやらないと・・・

本編シナリオの方、ベテランで一応クリアしました。最後はそれなりに怒涛の展開という感じでした。サレンがちょっと脆すぎでした。2段階目のサレンがもう少し遊ばせてくれるかと思ったんですが・・・。実績リストを見ると難易度にはハードコアとインセインというベテランより上のレベルがあるようなので追加シナリオはできるなら上の難易度でやってみたいです。

約50時間でした。惑星表面をMAKOで走り回ってスレッシャー・モウ狩りを楽しんだり、崖をよじ登ったり時間を費やしたので、普通にやればもう少し短いかも知れません。レベルはちょうど50でした。
本編の2周目はまた後日、1年後位に中古でも買いなおしてやろうかなと思います。ちなみにクリアデータは「Mass Effect 2」に持っていけるらしいです。脳筋ソルジャーでは後半ちょっと物足りない感じもしました。リフトやスロウなど超能力じみたアビリティーを使えるクラスでやり直しておきたい感じもします。

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

Mass Effect (マスエフェクト) (「ボーナスディスク」同梱) - Xbox360

(つづき)

で、追加シナリオ「星の落ちる日」をやろうとしたんですが・・・あれっ?これってギャラクシーマップから行くしかないから、アイロスへ向かってしまったら最初からやり直すしかないのでは???

アイロスへ着陸する前のセーブデータが残っていれば良かったんですが、まずいことにセーブデータはアイロスに向かってからのものでほとんど上書きしてしまい、それ以前だと残っているのはレベル20のものしかありません。

レベル20でやるか、それともクリアしたキャラのパラメーターを引き継いでシェパードがノルマンディーの行き先を決められるようになるまでやるか・・・

引継ぎデータで難易度をハードコアにして少しやってみましたが・・・うーん、パラメーターも武装も引き継げるので難易度を変えても出だしは簡単ですねぇ。

キャラを新しく作ってやった方が面白いかな???

それにしても追加シナリオの実装方法はもう少しなんとかならなかったのかな?