Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

バイオハザード5

届いてるけど、未開封です。SO4終わったんで明日にはやりたいですけど。

Xbox360版、なんか初日は5万本程度しか売れてないそうですね・・・うーむ。色々理由はあるだろうけど・・・

例えば、体験版が難しいというか操作しづらいという印象を一般に与えた・・・とか。確かに見かけがTPSに近いので、動きながら撃てないと言うのはTPSと比べたら不自由に感じますよね。バイオもそろそろアクションもできる「アドベンチャー」から純粋なTPS、FPSに脱皮をしたらどうかと思いますけど。

それでもバイオのファンなら買うんでしょうが、その絶対数がXbox360の場合・・・ねぇ(^^;)PS3にはPS2のお気に入りのシリーズの続編が出るはずだと言う期待でハードを選択しているユーザーも多いだろうから、FFやバイオなどは出れば黙っていても買ってくれるというのはあるでしょうねぇ。

ところが私もそうですが、バイオが出るからXbox360を買ったというユーザーは割合としては少ないんでしょう。

それと・・・ユーザーの購買力にも問題があるかも知れません。アーケード版は確かに安いです。現行のPS2に3000円足したら買えちゃうんですから。しかしそういうユーザーは新作ソフトを新品であまり買えないかも知れませんねぇ(^^;)

発売時期も微妙だったという意見もありそうです。私も正直、バイオの新品予約購入は最後まで留保してました。

そういえば、PSでバイオ1、2と(3は未クリア(^^;))DCでコード・ベロニカをやりましたが、どれも中古かワゴンの安売り(^^;)新品で買ったのはXbox360版が初めてです。さーせん(^^;)

大量に出荷されてすぐに値崩れしそうだとなれば、待つのも仕方無いですかねぇ・・・。

それでも「NINJA BLADE」「FarCry2」「プリンス・オブ・ペルシャ」なんかは良いゲームだと思うのに新品が売れないのは歯がゆいですねぇ。「NINJA GAIDEN2」だって日本では初日?累計?2万5千程度でしたっけ?

かと思えば、CoD4ToVの中古などは高値安定してるようです。消費者として賢いと言えなくも無いですが・・・作り手側からすれば歯がゆいでしょうねぇ。

アマゾンでは在庫切れみたい?

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5 Deluxe Edition - Xbox360

バイオハザード5(通常版) - Xbox360

バイオハザード5(通常版) - Xbox360