Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

FallOut 3

少しやってみました。予想通りというかある程度分かってて買ったんですが、やっぱり・・・殺伐としてますね(^^;)地下シェルターを出てすぐに廃墟になった小学校でレイダーを狩ってしまったんですが、「新鮮な肉だ!」とか襲ってくる連中なんであちこち解体された人体なんかがあって・・・50年代の文化へのオマージュが散りばめられている辺り「BIOSHOCK」に近いセンスですが、それが徹底的に錆びたり朽ちてしまっているので・・・「BIOSHOCK」の方が色彩豊かで体験版で電撃とか放つと美しいとさえ思えましたが、今のところ「FallOut 3」にはそういうところが一切無いです(^^;)

だから予約もしなかったし先日まで買う気も無かったんですけど。Sofmap.comにポイントが3000円分ほどあったので「FarCry2」を注文したかったんですが、運悪く取り扱いが無かったんで代わりに買ってしまいました。

この先も醜いミュータントとかグールとかが相手にしながら廃墟でゴミ漁りするのかぁ・・・なんか滅入ってきます(^^;)多分、ラストでそれを補うような「ナウシカ」ばりの眼も覚めるような再生された地球の徴(しるし)を見せてくれるんだとは思いますが、続けられるかな・・・ちょっと心配です。

戦闘システムは良いですね。遊びやすいです。スキルが上がれば武器を自分で修理したりカスタム武器も作れるらしいので、それは楽しみかな。キャラメイクではラッキー・ガールをコンセプトに女性を選択して初期値の運、力、敏捷を10にしてカリスマ、知性を1、知覚と持久力を4だったかな、極端にしました。

おかげで今のところ主にバット一本で楽勝です。小学校のレイダー(野盗)がハンターライフルやサブマシンガン持ってたので取り上げました。状態が悪いので修理しないとまともに使えないみたいですけど。

(つづき)

そうそう、シェルター出た後の小学校探索は2回やってます。というのもメモリーユニットにセーブした最新のデータが壊れてしまったためです。もしかしたらオートセーブのAUTOで始まるデータに自分で上書きセーブしたせいかも知れません。

おまけにソケットAでメモリーユニットが未初期化とか言い出したのでアクセスしてないからとちょっとグリグリ動かしたら完全に認識しなくなってしまいました(^^;)幸いソケットBでは認識します。それでもデータは壊れているというのでそれは消してしまいシェルターから出る直前でセーブされたデータからやり直しました。

ソケットAは元々メモリーユニットの収まりが悪くてグラグラしてました。本体側の不良っぽい気がするんですが???