Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ACECOMBAT 5 the unsung war (エースコンバット 5 ジ・アンサング・ウォー)

PS2久しぶりに起動しました。ドライブが不調になっていないか心配でしたが、問題なく使えてます。動作音、静かですねぇ(^^;)

コンポーネント出力をTVBOX2経由でモニターのD-sub入力に繋いでます。ゲームの方で画面比を16:9にしてモニターでフル画面にしてます。ゲーム内の表示エリアの調整だけでは右がかなり切れたのでモニターのH、Vそれぞれ調整して全体が表示されるようにできました。

ムービーがちょっとぼけた感じなのは仕方がありませんが、さすが「ACECOMBAT」シリーズというかゲーム画面はPS2にしては良いですね。

Xbox360の「ACECOMBAT 6」の体験版と較べれば地形データのディテールの粗さが良く分かりますが、「ACECOMBAT 6」の方はディテールの細かさ=情報量の多さのせいで画面が分かりにくくなっている気もします。細部に眼が行ってしまうというか。

音の方は光デジタル出力をSU-DH1に入れてます。

ACECOMBAT 5」はいよいよ終盤、Mission 27 「ACES」。お馴染みのトンネル内飛行で何度も失敗してます。トンネルは昔から苦手です。前半の地上攻撃と分けてリトライさせて欲しい・・・。「ACECOMBAT 5」、他にも途中でセーブさせてもらえない連続ミッションがあって結構いやらしいですね。

愛用機はF-14A。可変翼戦闘機はいいです。これぞザ・戦闘機という感じで。ラーズグリーズ・カラーも中々良い感じ。

ところで「ACECOMBAT 6」体験版はやや難易度が高いように感じます。「ACECOMBAT」でいえば難易度ノーマルの中盤以降位?でノーマルミサイルが回避されやすいみたいだし。

製品版はまだ持ってなかったので「ACECOMBAT 6」プラチナコレクション注文しました。プラコレの価格なら躊躇無く購入できますね。

エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

エースコンバット6 解放への戦火 Xbox 360 プラチナコレクション

(つづき)

ACECOMBAT 5」ノーマルで終わりました。SOLGの前にベルカのパイロット達を早い時期に落とすとちょっと良い会話がありますね。グリムが帰国について話すとことか(死亡フラグかと思いましたよ(^^;))

ACECOMBAT」シリーズは一応1から4までやってるはずですがストーリーは記憶に残ってません。それでこういうのもなんですが・・・「ACECOMBAT 5」はイイ!これは好きですねぇ。